目指す人

2008年生れの息子、2014年生れの娘、19XX年生れの無口な夫とお気楽コンビニ店員の私の4人。それぞれが目指す過程を綴る。

チャレンジ!・・・する??

そうそう。

どこの塾でも開講するであろう"無料”冬期講習。

長年の友達がその塾に通っていた事もあり、誘われるまま5日間、

その冬期講習に通っていた息子。

 

中身の濃い5日間を過ごし、塾に通いたいなぁと漏らす。

 

勉強が楽しいのね。

私が教えている内容とは雲泥の差があるのね。

でも、今から塾のために月数万円も払えない。

払えても、別のところにシワ寄せが来る。

 

今かかってきている電話も、

冬期講習の感想を聞くための電話かなぁと思い、

でも、塾には早くても中学2年の2学期から通わせますって伝えたけどなぁ・・・

なんて思っていると。

 

塾長「もしもし、お気楽コンビニ店員さん宅ですか?」

私「はい」

塾長「いつも公開テスト受けて頂いてありがとうございます。」

私「(無料だからです。)」

塾長「冬期講習も先月受講して頂きまして」

私「(無料だったからです。)」

塾長「息子君、成績優秀なんでね。

うちの塾の創駿会に入るためのテスト、受けてみませんか?」

 

ん?創駿会?

 

5つ6つあるクラスの中の最高クラス?

灘高校専門のクラス?

 

塾長「公開テストの偏差値がですね。

2回連続70超えた子だけが受けられるんです。」

 

おぉ確かに。

息子、偏差値70超えてます。

算数大好きっ子。

国語はたまに70。

何かに合格したわけでもないのに、少し声が上ずる。

 

塾長「うちの教室から、過去8年の間に創駿会に合格した子、居ないんですよ。」

 

落ち着いたわ。

各地にある教室から、トップ1,2のみが「受けられる」というだけのテストだったようだ。

しかも息子は入塾しておらず、です。