目指す人

2008年生れの息子、2014年生れの娘、19XX年生れの無口な夫とお気楽コンビニ店員の私の4人。それぞれが目指す過程を綴る。

2020-01-01から1年間の記事一覧

保護者説明会

連行された息子の行方は分からず、 私は熱気溢れる会場の最後方に座り、頂いた資料に目を通す。 すると、会場後ろに事務所内の先生達がゾロゾロと入室してきた。 ぎっしり。 本気で落ち着かない。 ふざけたメモなんて取れない。 まぁ そんなこんなで説明会ス…

入塾テストへの道のり

息子に質問してから1週間後の2/1の午後。 母は、朝6時からのコンビニの仕事を終え、 息子と共に猛者集団のテスト会場へ向かう。 電車で30分。 時間に余裕を持って出発したのに、 下車後、都会の道に15分程迷ってしまい (スマホの道案内を使ったのに迷うと言…

息子へ質問です②

1月下旬の夕方。 赤いウィンドブレーカーを着た息子が、無駄に走って帰宅する。 学校での出来事を、聞いてもいないのに話し出す。 そして宿題。 そしてswitch。 そして息子へ質問。 母「この前の入塾テスト、考えた??どうする?」 息子「うーーん。ちょっ…

英検5級

そう言えば、その二日前。 息子は初めて英検を受けた。 英検5級。 メルカリでやっすい参考書購入して、英語好きな母が教える。 そんな母(私ね)。 お気楽コンビニ店員だけど、大学は英文科。 高校生の時からバンドを組んでいて(ボーカル&ギター)、 英語…

息子へ質問です①

早速、小学校から帰宅してきた息子を捕まえて話す。 母「今日、塾長から連絡があって、創駿会のテスト受けてみないか?って言われてん。」 息子「へぇー。SSSTより上のクラスの事か」 母「高偏差値の人だけが受けられる、しかも、それぞれの塾でトップの子だ…

質問です。

何度も言いますが、 通わす経済的余裕は無い。 でも、 実生活でもネットでも情報量の少ない(噂の)創駿会に少し興味があったので、いくつか塾長に聞いてみる。 ①週何回? →5教科受講で週三回 ②時間は? →19:00~22:00 ③創駿会の塾生の総数は? →名言を避…

チャレンジ!・・・する??

そうそう。 どこの塾でも開講するであろう"無料”冬期講習。 長年の友達がその塾に通っていた事もあり、誘われるまま5日間、 その冬期講習に通っていた息子。 中身の濃い5日間を過ごし、塾に通いたいなぁと漏らす。 勉強が楽しいのね。 私が教えている内容と…

突然の電話

大変な貧乏でもなく 贅沢ができるわけでもない平凡な我が家。 食費は月に3万円(あくまで目標。必ず超える)。 子供の参考書や問題集はメルカリで購入。 それを元に私が教える・・・ と言う方法で、子供達は小学校生活を過ごす。 小学6年にもなると、何人か…

「目指す人」

地元の公立小学校卒業を間近に控えた息子。 息子の夢を知った、J小学1年生の娘の思い。 息子と娘に結構な教育資金がかかる事を痛感し、 避けていた昇格に挑もうと、腹をくくった夫の第一歩。 そして、それを記すお気楽コンビニ店員のhakuちゃん。 ネットでは…